僕と写真と、

小さな日常、小さなカケラたち。 by sugar & salt photograph



初夏の果実


EOS 5D EF50mm

ばーばから枇杷をいただく。
後で食べようと思っていたら、あっという間になくなっていた。
……ナツ(ヨメ)だな。


ボスな人


EOS 5D EF50mm

何だか、サントリーのオジさんみたいな顔だ。

密かに特訓


EOS 5D EF50mm

ブレーキをマスターした。
ベダル漕ぎはまだまだかかりそうだが……。

これって……


EOS 5D EF50mm

テル、それはお尻ではなくてハートなんだよ。

くまさんの休息


EOS 5D EF50mm


晴れの日は、出番がないのである。

電気のない世界




1000000人のキャンドルナイトに参加してみた。


candle1.jpg



candle2.jpg
EOS 5D EF50mm

焼うどんを食べながらキャンドルナイト。
ロウソクはケーキの上だけにしかないと思っていたテルは興味津々。
そしてやはりフーッ、としたいらしく息を吹きかけようとするのだが、僕とナツに注意されまくり。
そこでテルなりに考えたみたいで、鼻息をそっと吹きかけて炎をゆらしていた。
さらに箸でつまもうとするが、またしても注意されまくり。
テル、ロウソクは食べられないんだぞ。

食卓に咲く花


Nikon FM3A

ガーベラは僕が一番多く買った花かもしれない。







[かっこいい:かわいい]バトンなるものを日々食然日記の翠薇さんから貰った。
興味があったら読んでみて。

[続きを見る...]

ふるさと直送便




田舎から竹の子が届いた。


takenoko2.jpg


takenoko3.jpg
EOS 5D EF50mm

僕の親父が山に入って採ってくるんだけど、これがなかなか大変らしい。
山が険しかったりするのはもちろんなんだけど、問題はそこじゃない。
そう、出るんだよね、熊が……。
毎年熊に襲われて死者が出ているけど、今年も何とか無事だったみたいだ。
そんな命がけの竹の子はやはりうまい。
さっそく皮を剥く。
今年はテルも手伝ってくれるみたいだ。
まぁ、2本剥いたら飽きてたけどね。
これを10分ぐらい茹でて、そのままマヨネーズを付けて食べるも良し、竹の子汁にするも良し。
旬の物はやっぱりおいしいな。
ありがとう、親父


主役なのに


EOS 5D EF50mm

いちごのショートケーキなのに、いちごを食べないテル。
うまそうに食べているように見えるが、じつは周りの生クリームを舐めているだけなのだ。


プリンのカップの中で


EOS 5D EF50mm


夕方、テルと近所の公園に散歩に行くと、公園いっぱいにシロツメクサが咲いていた。
テルは無数にあるシロツメクサの中から慎重に数本摘み取った。
帰り道、テルに大事そうにぎゅっと握られていたシロツメクサはちょっとぐったりしてたけど、
水に生けてあげるとシャンと背筋を伸ばしてすぐに元気になった。


これに決めた


IXY DIGITAL 30

テルのはさみコレクション。
きれいに並べて満足げなご様子。
しかしこの後、右から2番目のはさみを僕が壊してしまい、テルに怒られる羽目に。
トホホ…。

ランニング派


EOS 5D EF50mm

下着の新しい使い方を考案中。


休日の朝食


EOS 5D EF50mm

休日の朝はのんびりと起きだして、3人で朝食をゆったりと取る。
この日はフレンチトースト。テルが大好きなメニューである。
でも、テルはバターやマーガリンが嫌いなのでハチミツをかけて。
僕はバターたっぷり、ハチミツたっぷりで。
ナツはバターたっぷり、ハチミツたっぷり、シナモン少々。
みんなそれぞれの味付けで、「いただきまーす」

ひよこ会、再び

kutu2.jpg
EOS 5D EF50mm

また、ひよこ達の集まりがあるらしい。
前に紹介したメンバーバッジのほかに必要なのがこの、上履きなのだ。
この靴をはいて縦横無尽に駆けまわるのが今回の任務のようだが、テルはこの様な集まりが苦手なのだ。
健闘を祈る。ぴよぴよ。

サトウ家の新しいカーテン




ナツが新しいカーテンを手作り。

kurumere.jpg

tatuteru.jpg
EOS 5D EF50mm

ユザワヤ(手芸屋さん)で気に入った布を買って来て、暇を見つけてはチクチクと縫い付けていた。
手芸の腕前は、年々上がってきている。頼もしい限りだ。
今度、僕もある物を作ってもらおうと思っている。
まあるい形は型紙なしの切りっぱなし。
よく見ると全部不揃いなのだけれど、それがかえって有機的な味わいを醸し出していてなかなか良い。
カーテンの素材は、ダブルガーゼのコットン。
遮光性はまったくないのだが、朝日を柔らかく透過してくれるのですごく綺麗なのだ。
ま、テルにかかればカーテンも立派な遊び道具の一つだけどね。


Canon EOS 5D


IXY DIGITAL 30


Canon EOS 5Dを購入。
[続きを見る...]

モリ家へ


IXY DIGITAL 30

僕らの結婚式で司会をしてもらったこともあるモリ家へ、約2年ぶりに遊びに行って来た。
そこでおやつを食べながら、熱く語り合う4人。

穴をみる

kakurenbo1.jpg

何をのぞいているのか聞いてみると、「ちがうよー、かくれてるんだよ。」
ほんとか?

季節のすきま

amehappa1.jpg

雨が降る。雷が鳴る。
これを何回か繰り返すと、季節が変わる。




アバウト

サトウトシオ

サトウトシオ

サトウ家の
日常フォトログ。

使用カメラ

Canon EOS 5D
Nikon FM3A
SIGMA DP2x
GX200 VFKIT
FUJI F200EXR
IXY DIGITAL 30

カテゴリ

プロフィール : 1

テル : 299

さんぽみち : 227

サトウ家 : 192

ネコ : 66

その他 : 68

最新のコメント

にてる
⇒ サトウトシオ

にてる
⇒ 翠薇

光る糸
⇒ サトウトシオ

光る糸
⇒ joychi

むごん
⇒ サトウトシオ

リンク


このブログを登録

以前の記事

2014-10 : 1

2013-03 : 8

2013-02 : 5

2013-01 : 5

2012-12 : 9

2012-11 : 7

2012-10 : 9

2012-09 : 9

2012-08 : 12

2012-07 : 10

2012-06 : 6

2012-05 : 8

2012-04 : 10

2012-03 : 8

2012-02 : 5

2012-01 : 5

2011-12 : 12

2011-11 : 9

2011-10 : 10

2011-09 : 9

2011-08 : 15

2011-07 : 13

2011-06 : 10

2011-05 : 11

2011-04 : 24

2011-03 : 10

2011-02 : 12

2011-01 : 11

2010-12 : 10

2010-11 : 8

2010-10 : 11

2010-09 : 11

2010-08 : 11

2010-07 : 12

2010-06 : 13

2010-05 : 13

2010-04 : 16

2010-03 : 13

2010-02 : 14

2010-01 : 13

2009-12 : 10

2009-11 : 12

2009-10 : 11

2009-09 : 8

2009-08 : 5

2009-07 : 4

2009-06 : 6

2009-05 : 7

2009-04 : 11

2009-03 : 11

2009-02 : 8

2009-01 : 15

2008-12 : 9

2008-11 : 6

2008-10 : 6

2008-09 : 2

2008-08 : 8

2007-12 : 10

2007-11 : 8

2007-10 : 12

2007-09 : 10

2007-08 : 12

2007-07 : 12

2007-06 : 13

2007-05 : 14

2007-04 : 16

2007-03 : 13

2007-02 : 17

2007-01 : 15

2006-12 : 20

2006-11 : 20

2006-10 : 15

2006-09 : 17

2006-08 : 15

2006-07 : 17

2006-06 : 19

2006-05 : 25

2006-04 : 6

トラックバック


⇒ まとめwoネタ速suru

10月14日、9回目の誕生日
⇒ まとめwoネタ速suru

伊東へ その1
⇒ まとめwoネタ速suru

伊東へ その1
⇒ まとめwoネタ速suru

伊東へ その1
⇒ まとめwoネタ速suru

FC2

RSS

copyright © 2006 僕と写真と、 all rights reserved.

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

