僕と写真と、

小さな日常、小さなカケラたち。 by sugar & salt photograph



4月のサクラ



IMG_1750.jpg

ウチのサクラはほぼ熟睡。

EOS 5D

4月は桜



公園の桜はほぼ満開。

DP2x

沖縄石垣島旅行 3日目 その2



ランチは高台にあるカフェレストラン「carib cafe」で。


IMG_1713.jpg

石垣牛のハンバーグを注文。
美味しかったぁ。


IMG_1725.jpg

帰り道、サトウキビジュースという看板をテルが発見。
面白そうなので農水産物加工販売店「阿香園」に寄ってみる。
注文すると、今朝畑から採ってきたばかりのサトウキビをその場で搾るだけというシンプルさ。
しかもテルにも体験させてもらっちゃいました。


IMG_1728.jpg

味はどうだ?と聞かれ、草の味がすると返すテル。
確かに凄く甘いのだけれど、青臭味が強い。
それをシークワーサーの原液で割ると、あら不思議。
爽やかな甘みだけを残して臭みがとたんに消えてしまった。


IMG_1738.jpg

まだ時間があったので、「バンナ公園」の「エメラルドの海を見る展望台」まで行ってみた。
その名のとおりエメラルドの海が見える絶景ポイントらしい。
けれど、曇り&すごい風でグレーの海がなんとか見えましたよ。


IMG_1740.jpg

石垣中心部に戻り、「さよこの店」でサーターアンダギーを買う。
このサーターアンダギーが帰りの飛行機で貴重な食料となる事など今は知る由もない。


IMG_1413_20121015215924.jpg

この最終日は強風が凄く、飛行機も飛ぶかどうか分からない状況でした。
もしかしたら帰れない事を覚悟しながらも、深夜2時に無事帰宅!
晴れたのは初日の竹富島だけだったけど、楽しかったなぁ。
やはり島はいい。
今度行くとしたら、与那国島や波照間島に泊まってみたい。
っと言ったら、ナツ&テルに猛烈に却下…。
誰か、一緒に島巡りをしてくれる人いないかなぁ。

ありがとう石垣島。
また会いましょう。

EOS 5D

沖縄石垣島旅行 3日目 その1



沖縄旅行最終日。
本日目指すのは「川平湾。」
ホテルをチェックアウトし、まずは「OTSレンタカー」に向かいます。


R0012442.jpg

どんな車を借りられるのか楽しみにしていたテル。
しかし、あまり好きじゃないデミオだったので不満顔。


IMG_1651.jpg

「川平湾」に行く前に「石垣島鍾乳洞」に寄り道します。
でも着いた場所はなぜか「八重山鍾乳洞」でした。
まぁ、、、いいか。


IMG_1660.jpg

鍾乳洞内でパワースポットっぽい所を発見。


IMG_1667.jpg

そして「川平湾」に到着。
曇ってても綺麗だなぁ。


IMG_1666.jpg

「まりんはうすぐるくん」でグラスボートを予約。


IMG_1671.jpg

浜辺にはマリンハウスのスタッフが飼ってる猫が数匹。
出航の時間まで遊んでもらいました。


IMG_1680.jpg

さあて、グラスボートに乗船だ。


IMG_1691.jpg

色んな形のサンゴ、シャコガイ、熱帯魚など神秘的な海の世界を堪能しました。

GX200
EOS 5D

沖縄石垣島旅行 2日目 その3



2日目の夕食は、石垣島ラー油で有名な「辺銀食堂。」


R0012399.jpg

ではなく、居酒屋メニューも豊富な「すし太郎」へ。
海ブドウやガザミの素揚げ、マンボウの寿司など珍しい食材を頂きました。
あっ!料理の写真、撮り忘れた…。


R0012401.jpg

ホロ酔い気分で夜の石垣島を散策。
ヤギ汁!?気になるなぁ。


R0012407.jpg

BARなのか、BARBERなのか。


R0012402.jpg

そういえば昨日ココストアで買った泡盛がまだ残ってたっけ。


R0012412.jpg

夜の「ユーグレナモール。」
ナツが「すし太郎」にお土産を忘れたことに気付き、みんなで取りに戻ります。
やれやれ。


R0012417.jpg

ここも美味しそう。
もしまた来たらこのお店で食べようっと。

GX200

沖縄石垣島旅行 2日目 その2



お次は「星砂の浜」を目指します。
イリオモテヤマネコとの交通事故が多いらしいので、安全運転で行きますよ。



IMG_1558.jpg

浜へ向かう途中「ピナイサーラの滝」があります。
車を停めて休憩。
ヤマネコいないかなぁ。


IMG_1569.jpg

「星砂の浜」に到着。
天気が悪いせいか人がほとんどいません。
星砂を黙々と探します。


IMG_1572.jpg

遅めのお昼を「ランチハウスたまご」で。
いかにも地元の食堂って感じの店です。
テルは好物の餃子を注文するも品切れ。


IMG_1577.jpg

「大見謝ロードパーク」にも寄ってみます。
ここにも人がいません。


IMG_1589.jpg

マングローブの花、かな?


IMG_1603.jpg

海に木が生えてるってなんか不思議。


IMG_1609.jpg

やはりイリオモテヤマネコには出会えませんでした。
なので「西表野生生物保護センター」に剥製でも見に行こうかと。
えっ!休み!?トホホ…。


IMG_1616.jpg

昨日ココストアで買ったパンを食べながら帰りの船を待つ。
天気が良くなかったのがちょっと残念な西表島でした。
でも地元の人の話だと、晴れてる方が稀らしい。

EOS 5D

沖縄石垣島旅行 2日目 その1



今回泊まった「ホテルイーストチャイナシー」7階からの景色。
天気は雨まじりの曇り空。


R0012382.jpg

朝食はバイキング形式。
テルはというと、クロワッサンと芋と海苔!?


IMG_1556.jpg

2日目の目的地は西表島。
離島ターミナルから高速船で大原港まで約40分。
そこからレンタカーを借りて、まずは「由布島」を目指します。


IMG_1508.jpg

「由布島」へは水牛車に乗らないと行くことが出来ません。


IMG_1512.jpg

おじいの解説を聞きながら、向こう側から手前まで渡りました。
こう見ると僅かな距離ですね。


IMG_1517.jpg

蝶々園に行ってみます。
色々と変わったオブジェが所々に。


IMG_1532.jpg

これがオオゴマダラのサナギか。
ほんとに黄金色なんだ。


IMG_1533.jpg

脱皮したてのオオゴマダラ。
日本最大のチョウです。


IMG_1518.jpg

「旧校門跡」や「ブーゲンビレアガーデン」などを見学しながら島を散策。
「茶屋由布」で海を見ながらお茶したかったけど、雨と風が強過ぎて断念しました…。


IMG_1553.jpg

帰りも水牛車に乗って。
お兄さんが三線を弾きながら歌ってくれました。

EOS 5D
GX200

沖縄石垣島旅行 1日目 その3



竹富小中学校前。
手入れが行き届いた花壇がすばらしい。


IMG_1454.jpg

途中で迷子になり、かるく島をさまよってから自転車を返却。
船の時間まで余裕があるので、歩いて港まで行くことにしました。


IMG_1456.jpg

シーサー!


IMG_1458.jpg

島バナナ!


IMG_1461.jpg

猫も結構見かけます。


IMG_1477.jpg

デイゴの花は少し見頃を過ぎてました。


IMG_1475.jpg

一応記念に。


IMG_1481.jpg

夕食は節約も兼ねて、地元の総菜などを買って食べようと「ユーグレナモール」へ買い出しに。
ところが、調理せずに食べられそうな物はほとんどなく途方に暮れるハメになりました。
お腹空いた〜。


IMG_1490.jpg

結局コンビニ「COCO!」で買うしかないという結論に。
(石垣島にはコンビニはCOCO!しかない)
オリオンビールやミミガーなど沖縄らしい食材を頑張って揃えましたよ。

EOS 5D

沖縄石垣島旅行 1日目 その2



郵便局発見。


IMG_1376.jpg

水牛車に遭遇。
迫力あります。


IMG_1395.jpg

こ、これが「なごみの塔」か。


IMG_1389.jpg

島で一番の高い塔からの景色。
遮るものがなにもありません。


IMG_1393.jpg

ナツ、単独登頂。
階段は急で怖いし、順番待ちしてるのでゆっくり出来ないし。
あまり和めない「なごみの塔」でした。


IMG_1398.jpg

次の目的地は「西桟橋」。
ここからの夕陽は最高らしいけど、船の最終便に間に合わない。
泊まるしかないね…。


IMG_1411.jpg

桟橋の先端で黄昏る親子。


IMG_1433.jpg

「西桟橋」から少し南に下った所にある「コンドイビーチ」へ。


IMG_1421.jpg

海辺のベンチでお昼寝。
うらやましい。


IMG_1428.jpg

サンゴ礁かな?
ちょっと気持ち悪いかも。


IMG_1443.jpg

竹富島の道は砂地なので、自転車だと非常に走りにくい。
ナツ&テルは何度も転びそうになってました。
そろそろ船の時間も近づいてきたので、自転車を返しに行かなきゃ。

EOS 5D

沖縄石垣島旅行 1日目 その1



空港に着くまでちょっとしたハプニングもあったけど、無事に離陸。


R0012355.jpg

テルは初めての飛行機。
僕とナツは2回目。


R0012372.jpg

那覇空港に到着。
「空港食堂」という店で昼食。
の予定だったが、必死に歩いて探すも見つからず。
結局時間もなくなってきたので、立ち食いで済ませてしまった…。


R0012379.jpg

定刻よりやや遅れて石垣空港に。
路線バスに乗車し、離島ターミナルに向かう。


IMG_1334.jpg

離島ターミナル。
竹富島までの往復切符を購入。
その方がちょっとだけお得なのだ。


IMG_1340.jpg

「石垣島ドリーム観光」の高速船に乗って出発。


IMG_1348.jpg

船に揺られ10分くらいで竹富島に。
海が見たこともない色をしてる!
綺麗だ。


IMG_1357.jpg

「丸八レンタサイクル」で自転車を借りて、いざ島巡り!
っとその前にまずは「ぱーらー願寿屋」でオヤツ休憩。


IMG_1362.jpg

憧れのブルーシールアイス。


IMG_1364.jpg

テルはコーン付き。


IMG_1366.jpg

最高にいい天気。
あ、屋根の上にシーサー発見。


IMG_1374.jpg

よし、なごみの塔から行ってみますか。

EOS 5D
GX200


アバウト

サトウトシオ

サトウトシオ

サトウ家の
日常フォトログ。

使用カメラ

Canon EOS 5D
Nikon FM3A
SIGMA DP2x
GX200 VFKIT
FUJI F200EXR
IXY DIGITAL 30

カテゴリ

プロフィール : 1

テル : 299

さんぽみち : 227

サトウ家 : 192

ネコ : 66

その他 : 68

最新のコメント

にてる
⇒ サトウトシオ

にてる
⇒ 翠薇

光る糸
⇒ サトウトシオ

光る糸
⇒ joychi

むごん
⇒ サトウトシオ

リンク


このブログを登録

以前の記事

2014-10 : 1

2013-03 : 8

2013-02 : 5

2013-01 : 5

2012-12 : 9

2012-11 : 7

2012-10 : 9

2012-09 : 9

2012-08 : 12

2012-07 : 10

2012-06 : 6

2012-05 : 8

2012-04 : 10

2012-03 : 8

2012-02 : 5

2012-01 : 5

2011-12 : 12

2011-11 : 9

2011-10 : 10

2011-09 : 9

2011-08 : 15

2011-07 : 13

2011-06 : 10

2011-05 : 11

2011-04 : 24

2011-03 : 10

2011-02 : 12

2011-01 : 11

2010-12 : 10

2010-11 : 8

2010-10 : 11

2010-09 : 11

2010-08 : 11

2010-07 : 12

2010-06 : 13

2010-05 : 13

2010-04 : 16

2010-03 : 13

2010-02 : 14

2010-01 : 13

2009-12 : 10

2009-11 : 12

2009-10 : 11

2009-09 : 8

2009-08 : 5

2009-07 : 4

2009-06 : 6

2009-05 : 7

2009-04 : 11

2009-03 : 11

2009-02 : 8

2009-01 : 15

2008-12 : 9

2008-11 : 6

2008-10 : 6

2008-09 : 2

2008-08 : 8

2007-12 : 10

2007-11 : 8

2007-10 : 12

2007-09 : 10

2007-08 : 12

2007-07 : 12

2007-06 : 13

2007-05 : 14

2007-04 : 16

2007-03 : 13

2007-02 : 17

2007-01 : 15

2006-12 : 20

2006-11 : 20

2006-10 : 15

2006-09 : 17

2006-08 : 15

2006-07 : 17

2006-06 : 19

2006-05 : 25

2006-04 : 6

トラックバック


⇒ まとめwoネタ速suru

10月14日、9回目の誕生日
⇒ まとめwoネタ速suru

伊東へ その1
⇒ まとめwoネタ速suru

伊東へ その1
⇒ まとめwoネタ速suru

伊東へ その1
⇒ まとめwoネタ速suru

FC2

RSS

copyright © 2006 僕と写真と、 all rights reserved.

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

